テクニカルプア

備忘録と若干の補足

Google Pixel 7a 買った

いつも機械を買った記事ではその機械の写真をあげているが、こんかい写真をとれる機械が手元に Pixel 7a しかないので省略する。

nosada.hatenablog.com

で買った PH-1 を足掛け5年程度使い続けてきたが、今回唐突に壊れたので新しい機械を買った。 唐突に壊れたといっても飲み屋を数件ハシゴして完全に酩酊した状態で歩いていたさい手に持っていた携帯を勢いよくすっ飛ばして地面に叩き付けてしまった為であり、まったく自損事故であった。しかしまあ5年も使ったのだから実質寿命としてよいだろう。

Pixel 7a が届いた瞬間に stock の Android を 13 に更新したあと消して LineageOS 20.0 に入れ替えてある。PH-1 でも LineageOS 20.0 を使っていたので、このあたりの感動はない。そして数日も使えば Pixel 7a の新鮮味も消えてしまった。使いこなせていないとも言えるかもしれない。

前掲記事ではドコモ回線をどうしようか悩んでおり懐しい思いになった。いまは Pixel 7a が物理 SIM と eSIM とに対応していることを利用して

  • 物理 SIM:IIJ mio(主回線)
  • eSIM:irumo(副回線;歴史的経緯により維持している)

という感じにしてある。巷では叩かれまくっている irumo ではあるが、当方諸々ドコモにベッタリなのと irumo のほうがユースケースにあっていてかつ安く済むということが解ったのでそのようにしている。これで回線に悩むことは当分無くなるだろう。

泥酔して手持ちの機械を壊すみたいな悲劇を今後やらないようにしたい。