テクニカルプア

備忘録と若干の補足

2017-01-01から1年間の記事一覧

近況

放置しすぎて広告が出てしまうようになったので書く。 それぞれ別個の記事にしてもよいのではと思うのだが、いかんせんネタを膨らませるに至らなかったので纏めて書く。 SKK 導入 mozc の更新がもう一年以上止まってるよねという話があちらこちらで目に入る…

mkosi をつかって nspawn 用のコンテナイメージをつくる

2017-07-19 追記: 下記で GitHub 上においてある mkosi を使用してコンテナイメージをつくる設定ファイルを紹介しているが、いろいろいじくった結果この記事で紹介した内容と使い方がかなり乖離してしまうようになってしまった。 もし使用される際は README…

nspawn コンテナに対して machinectl login とかしないでホストからコマンドをたたく

TL; DR nsenter を知りませんでした。 本題 nspawn コンテナのパッケージを更新するときにわざわざ $ machinectl login <コンテナ>して PolicyKit の諸々を通過した後 # pacmatic -Syu # pacman -Scc # pacman-optimizeなどをするのが面倒で、これをなんとか…

sngsk.info について(nspawn 活用の記録)

90日以上更新されていないブログに表示されてしまうアレが出てしまったので書く。https://sngsk.info というサイトがあり、わたしはこいつを運営している。 このサイトの下でいちおうコンテンツとよべるやつは下記のものがある: sngsk.info:Lorem Ipsum っ…