テクニカルプア

備忘録と若干の補足

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CaboChaをpython3で使うためのパッチ書いた

2014-10-28 追記 パッチの内容を編集した。とはいってもdiffをとるファイルの関係をちょっと変えただけ。 CaboChaの更新を知り、AURのPKGBUILDを更新したついでに試みにやってみたら動いたっぽいので。 このパッチを当てた後にインストールした後、setup.py…

xprofileとxinitrcとの違い

2014-06-14 追記 実体験に基づき追記。本文中に示したstartxでDEを利用する流れだが、どうにも異なるようだ。というのも、startxでDEを立ち上げた場合にxprofileの記述が反映されないことがあった。この場合、xprofile - ArchWikiに従ってxinitrcへ [ -f /et…

単純な人工無脳書いた

2014-06-14 追記 コードをちょっと書き換えた。 ツイッターを見漁っていたら、以下のようなpostをみつけた。 「ああ、そうなんだー」と「へー」と「すごいねー」をランダムに、20回に1回くらい「いや、それは違うんじゃないかなーw」って喋らせるプログラム…

rm -rf / した後の廃墟を探索する

2/28から3/1まで、OSC2014 Tokyo/Springが開催されていた。ノベルティ獲得を目的に2日間とも参加した。感想はこことここにクソみたいな内容で残してある。 で、聴講したとあるセミナーにて、"rm -rf /"の話題が出ていた。rm -rf / はUnixとかUnix系OSではも…