テクニカルプア

備忘録と若干の補足

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「入門 自然言語処理」第12章を読む上で必要なソフトウェアまとめ

今日(正確には昨日)ようやく「入門 自然言語処理」を読み終えた。 かなり面白い本だったが、冒頭に必要であると明記されたソフトウェア群だけでは章が進むにしたがってだんだん内容をカバーしきれなくなっていて、いろいろとソフトウェアの追加をしなきゃ…

megamをpacmanで管理したいのでPKGBUILD書いた

2013-04-08 追記 本文中のPKGBUILDを編集した。 以前にも書いた「入門 自然言語処理」を読んだり読まなかったりしながらダラダラと過ごしている。 今日第7章を読み始めたのだが、第7章3節、7.3.3の以下の箇所で怒られた。 >>> chunker = ConsecutiveNPChunke…

Plasma Active on Nexus7

Plasma Active(http://plasma-active.org/)をNexus7上で動かしたというおはなし。 Plasma Activeとは何ぞやというのは上のPlasma Activeの本家サイトをご覧ください。 手順 インストールはまずブートローダとカーネルをNexus7にインストールし、その後Plasma…

NLTKの準備で困ったこととその対処法

2013-03-06 追記 本文中ではpython2-nltk-gitを使っているが、結局素直にpython2-nltkを使うことにした。python2-nltk-gitでも不自由はなかったのだが。 春休みなので本を読んでいる。 昨日まではダラダラと「Linuxシステムプログラミング」を読んでいて、そ…