読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テクニカルプア

備忘録と若干の補足

KonquerorやAkregatorとかの見た目がたまにショボくなる

 KonquerorとかAkregatorはデフォルトで使用すると起動時は以下のような感じになる。f:id:aaodsn:20130813225647p:plainKonqueror

f:id:aaodsn:20130813225911p:plainAkregator

 

 ただ、ふと思い立ってKonquerorをきちんと使おうとしていろいろいじくってみると、Konquerorの見た目が以下のようにショボくなることがあった。

f:id:aaodsn:20130813230025p:plainKonqueror(ショボい)

 

 Konquerorだけ影響を受けるのならまだわかるのだが、なぜかAkregatorにも影響が及んでしまってこちらもショボくなる。スクショを撮り忘れたが、他にもSystemsettings(KDE システム設定)などもショボくなった。

f:id:aaodsn:20130813230342p:plainAkregator(ショボい)

 

 短期記憶力が絶望的に欠如しているのでいつもKonquerorのどこをいじくったか忘れてしまって途方に暮れてしまい、これまではホーム直下の.kde4/share/configをリネームしたり削除したりで対応していた*1*2

 が、奇跡的に今日は短期記憶力がそれなりに使える日であったようで、直前に設定したAdblockのフィルターの設定(Konquerorの設定からWeb Browsing→AdblocK Filters)をデフォルトに戻したら、ショボい見た目がいつもの見た目に戻った。

 場当たり的な解決法で気持ち悪い。KonquerorAdblocKを使っても見た目がショボくならない方法を見つけたい。

 

*1:当然これまで設定してきた内容は無効になる。

*2:.kde4/share/config/konquerorrcをどうにかすればいいのではと思ったがどうにかしてもどうにもならなかった。