テクニカルプア

備忘録と若干の補足

MeCabをpython3で使うためのパッチ書いた

 CaboChaをpython3で使うためのパッチ書いた - テクニカルプアの続きっぽい感じ。

 パッチは以下の通り。CaboChaの場合と変更点に違いはない。

 以下個人用メモ。自然言語処理をやってる人にしてみれば常識なんだろうけど私は自然言語処理をやっていないので。

  • MeCabMeCab用辞書があって初めて動く
    • 辞書が無いとRuntimeErrorとか言われる
  • CaboChaはMeCabがきちんと動く事ではじめてちゃんと動作する
    • MeCabがグズってるとpython周辺を飛び越えてC++辺りのコードからエラーが飛んでくる