テクニカルプア

備忘録と若干の補足

ThinkPad X201s 買った(2枚目)

秋葉原を歩いてたらジャンクの X201s が他のジャンクな PC と一緒に棚へ詰め込まれていたので買った。

液晶割れあり、メモリおよびディスク無し、外装割れなくも汚ない、割合きれいな US キー付き、タッチパッドありで6000円也。型番は 5129CTO。 画面割れは残念だけれど*1 US キーつきでこの値段はお買い得だったと思う。

持ち帰ってから細部を確認したところ AC アダプタのジャックや USB ポートなどの状態がだいぶ前に買っていまだ現役の X201sよりも良いことが判明した。部品単位で引き剥すのが面倒臭いのと下半身の外装が綺麗なのとを鑑みて旧来の X201s とニコイチにすることにした。いまこの記事はニコイチにしたあとの X201s で書いている。

2018年にもなってまだ X201s を使い続けているとは正直以外だった。 とっくの昔に ThinkPad に見切りをつけて他の機械を使っていると思っていたし気持ちとしては今もそうなのだが、結果として今も X201s を使い続けている。 あたらしい機械を買おうとしてもどうも食指が動かず結局 X201s を使いつづけてしまう。 最近はちょっと諦めの境地に逹しつつあり、X201s でダメになる日が来るまでは X201s を使い続けようと思うようになった。

*1:意地でも X201s を使う理由って 1440 x 900 な画面だからだとおもう