テクニカルプア

備忘録と若干の補足

MiniPCIe - SDHC 変換アダプタ買った

http://www.aitendo.com/product/5034www.aitendo.com
これ買って適当に買った SDXC カードを差して X201s の空き Mini PCI Express スロットに突っ込んだ。
なにかしくじるかなと思ったが特になにごともなく無事に起動 & 認識していい感じになった。
上記では 32GB まで対応とあるが、今回刺した SDXC カードは 64GB のもの。今の所 OS から見えるし読み書きも普通に出来る。

I/O の性能はどんなかなとおもい適当に /dev/urandom をソースに dd してみたりしたが、X201s にもともとついている SD カードスロット(速度がでないことで有名)と対して変わらない速度しかでていなかった。その意味ではちょっと残念だった。
fio を頑張るまでの気力はないのでその意味では不正確な確認結果にとどまる。
用途的には別に速度を求めているわけではないのでまあこれでもいいかねという感じ。

本当は上海問屋の同様な製品(これ)をつかうつもりだったけどディスコンになっているようで手に入らなかった……。